【竜門峡キャンプ場】佐賀県有田町

キャンプ場紹介

基本情報

住所佐賀県西松浦郡有田町広瀬山甲2399
TEL0955-46-4022
申込方法平日3日前までに予約
サイト種類バンガロー5棟 5人用~16人用 平日2620円~8070円
                休日3400円~10490円
テントサイト 13箇所 大人 平日160円 休日200円
          子供 平日110円 休日140円
チェックイン16:00まで
チェックアウト10:00まで
HPhttps://www.town.arita.lg.jp/main/287.html
設備

トイレ・炊事場・管理棟

周辺施設
温泉ヌルヌル有田温泉・・・🚘で12分
コンビニセブンイレブン有田三代橋店・・・🚘で10分
スーパースーパーウエスト有田店・・・🚘で9分
遊ぶところ有田ポーセリンパーク・・・🚘で20分

マップ

キャンプ場付近

黒髪山山麓の登山口として、管理棟「竜門山の家」があり、駐車場も広くキャンプのみならず登山客も多い。

名水百選

水源の森百選に認定され、竜門峡周辺に数カ所水汲み場がある。

サイト

管理棟から左側、橋を渡るとバンガローとテントサイトが上り斜面にある。テントサイトの区画はソロ用テントが建てられる程のスペース。2ルームテントなどファミリー向けには厳しい。まさに登山者用と言ったところ。

駐車場・トイレ

場内入口が広い駐車場スペースとなっており、その一角にトイレ棟がある。中もとても綺麗に整備されている。

炊事場

キャンプサイト中心左手に炊事棟があり、蛇口が3箇所かまどが4箇所ある。わりと綺麗で必要十分。

一方通行

竜門峡入口から道路は円を描くように、一方通行になっている。

竜門峡の景色

入口の端からの景色。自然の中でとても癒される。春は桜が綺麗で秋には紅葉が楽しめる。

サイクリング

とても静かな中、サイクリングを楽しみました。もちろん愛車SUISUIで。緑の中を走ると幻想的な気持ちになりました。やはり折り畳み自転車は便利!!他にも運動している人もいましたよ。

【SUISUI BM-A30電動折り畳み自転車】
キャンプ先でサイクリングをできたら最高だろうな~と思い、我が家は荷物だけで車がパンパンなので、折り畳み自転車なら乗るかも!?という僅かな期待で、カイホウジャパン電動折り畳み自転車BM-A30を買ってみましたのでレビューします。ちなみに自転車...

まとめ

竜門峡キャンプ場は、黒髪登山者登山口として、登山の過程で利用する人が多そうです。サイト自体も自然の中でファミリーキャンプというよりは、ソロキャンプにおすすめ。秋の紅葉は必見で観光客も多い。とても静かな自然の中で癒される場所です。

キャンプ場紹介佐賀県
Instagram&YouTubeもやっています。    ⇩フォロー&チャンネル登録お願いします⇩

コメント